BLOG

 年末に登記を済ませなければならない「西に向かって開け!プロジェクト」。
現在、減額調整を行なっており、減額項目(70項目)の確認を含め、
施主との打ち合せを行ないました。
3時間にわたる打ち合せの結果、あと少し追加減額案を作成することになりました。

減額の打ち合せにおいては、必要な部分と必要でない部分の明確化、工事でやって
おくものと後でできるものの区分けについてもう一度、施主との確認を行ないます。

見積りが出ているので、どこまで気持ちが強いのかも含めた必要性と金額との比較が
可能になり、施主のこだわりと設計者のこだわりのズレも明確なります。

設計者としては、自分の中でデザイン上の優先順位をつけた上で、
諦めないといけないものがでてきます。結果的にぜい肉を落したよりシンプル
なものになるケースもあり、最後の詰めとしてとても重要なポイントです。

僕としては、外部のカラフルな遮光スクリーンは、残しておきたかったのですが—-。
その分他に何か減額が見つかるといいなあと思いながらもかなり削ったので
なかなか見つからないのが実状です。
担当の笠置には、「2万円の減額を15こ見つけろ!」と言っているのですが。

来週末には、契約及び地鎮祭を行なうことを目標に頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA