2008.01.12
放置おやじとハゲの夢
昨夜は、九産大の授業の打ち上げが、教室で行なわれ
担当助教授の小泉先生ほか4名の非常勤講師と
学生が参加し建築談義に華を咲かせました。
嬉しかったのは、以前教えた3年生からも参加があり、
1年次での空間造形演習が建築への興味を持つきっかけになったという
生徒がいたことでした。
我々講師にとって彼らに建築を好きになるきっかけを作ってあげれることが
大きな役目だと思っていますので、学生たちとの話しについついお酒もすすみました。
12時頃ほろ酔い気分で家に帰っても、家では普通のおじさん。
寒いなあーと思って気が付いたら、2階の照明が消えたリビングの床に
ジャケットを着たまま大の字で寝ていました。ハー―クション!!
家族のだれもおじさんを起こさず、ほったらかしのまま(鬼嫁の話では
どんなに起こしてもアーとかウーとか言って起きず、あきれはてて寝たとのこと)
寝てしまっていました。せめて毛布一枚くらいかけてくれてもよさそうなものの-----。
ぶつぶつ言いながら寝巻きに着替え寝たことが悪かったのか
朝、目覚めて洗面所にたつと、頭の上の毛がないではありませんか!!
くしでどんなに隠してもハゲが見えます。
ヒャーーー!!おれもとうとうハゲの仲間か!!
いやだーーー!こうなっては手遅れかもしれないけれど急いでリーブ21に
電話しなければとあわてていたら、目が覚めました。
え!今の夢?-----------
思わず頭に手をやるとアル!アル!!髪がアルーー!!
助かりました。
ハゲの夢でした。