2008.05.24
アトリエ現況
桜坂プロジェクトも、実施を始めてもう2カ月がたちますがまだ終わらずやっています。
2棟の鉄筋コンクリート造で4階建ての建物ですが、建築基準法上の規制が厳しい
ことと、デベロッパーの意向が強く、勝手にはできない部分があります。
また、図面の精度をあげるために図面の内容についての確認が多く、
ずっと時間がかかっているというのが実状です。
実質の締め切りは6月末であるため、精神的には気が楽で
とにかく、後2週間、じっくりと時間を掛け密度をあげたいと思っています。
来週、担当の笠置と一緒に各室ごとに徹底して機能とデザインと納まりを確認し、
今後の作業量の把握をした上で、最後の詰めの予定を立てようと思っています。
とにかく、一個の落としもなく図面を仕上げるのが目標です。
そのような状況ですが最近、何だかやっと仕事が落ち着いてきたような気分がします。
すべてのプロジェクトの設計スケジュールが決まり、あせりがなくなったからかもしれません。
現在のアトリエのスタッフの担当物件についてあげてみると
カサギ 現場監理 LIGHT TUBE (須恵)
実施設計 桜坂プロジェクト
ヒラノ 実施設計 SLIDING HOUSE(輝国)
N PROJECT (構造検討中) 千葉
基本設計 O PROJECT(市崎)
フジヤマ 現場監理 LEAF HOUSE(茶山)
RIVERSIDE HOUSE(熊本)
基本設計 Y PROJECT(笹丘)
I PROJECT(田川)
T PROJECT(佐賀)
アリヨシ 実施設計 3坪ハウス
でボクはと言いますと、この全ての物件に関わっています。
計画と、実施設計と、詳細なチェックと、現場監理と、施主との打ち合せ等。
これ以外に、待っていただいている物件が数件あります。これを今後、みんなの状況を
見ながら、提案する時期を決めていく必要があります。
きのうは、全員でアトリエから近い豊浜のN PROJECTの土地を見てきました。
土地と施主のご要望を踏まえ、誰がやる気を見せるかの確認です。
各自、仕事の状況を踏まえての判断となります。
最近、絶好調のヒラノがさらに欲を出して戦いに挑むのか、
または、ようやくボクを破って採用になった自信を引っさげたフジヤマが阻止するのか
それとも、桜坂プロジェクトに忙殺され、しばらく計画から遠ざかっていた笠置が
待ったをかけるのか、
もしくは、超大穴のアリヨシが一級建築士の資格を持っている実力を活かし
未知の住宅で発揮できるのか、
一同ゲートにそろい各馬スタートの準備です!
さあ、脱落も含め結果はいかに?