BLOG

2008.09.11

ランチ

当アトリエでは、各自好きな時間にランチをとっていいことになっています。
みな、バラバラで行っていますが、いつも外食だとだんだん飽きてくるようです。
自宅から来ているフジヤマは、弁当派で、アトリエから歩いて7、8分くらいのところにある
新しく日建設計が設計した西南大学の法科大学院の学生食堂で食べているそうです。
そこは、修猷館高校も隣あわせのため高校生や一般の人も多く、
気にせずに食べれるそうで、今年入ったアリヨシもたまに誘われ
行っているようです。
西南大学の方には、むかしからあるもう一つの学生食堂があり
そちらの方がアトリエから近く、そこにはカサギが食べに行っているようですが、
新しい学食に比べ、圧倒的に学生が多いため、学生の中に混じって食べるのは
かなり勇気がいるらしく、スタッフはみな、カサギのことをスゴイ!と言っていました。
そこは、味は程ほどらしいですがいろんな定食とバリエイションが可能で、かつリーズナブル
なためよく行っているようです。

ボクは、自宅で食べたり、西新商店街の中を「きょうは何を食べようかなあ」と
プラプラしながらの外食も多いのですが、
時々新しくできたお店を見つけたときはかならず一度は入っています。
きょうは、そんな中で商店街通りから面白21通りに入ったところに
中華そばのお店を見つけましたのでご紹介。

西新で中華そば専門は、初めての店です。
珍しくもあり、前からめぼしをつけていたので今週の月曜日に入ってみました。
店の中は、お金をかけていませんが、スッキリとしており
何となく店主のこだわりを感じました。夫婦二人でやっているようですが、
もとラガーマンのような感じのダンナの顔の怖いこと。
コエー!と思いながらもまずは、シンプルに中華そばを注文。
麺を一度ゆがいた後、取り出して少し寝かせてありましたが
すっきりと透き通ったスープに混じって細かく刻んだねぎが浮かび、その上に
針のように細い白ねぎが乗せられ、そして焼き豚。
まず、スープをすすります。
あっさりして上品、でもうまみがあります。
つぎに、麺。
つるつるしててこしがあり、この麺は非常においしい!
いやーこの店が西新にできたことを感謝しなjければなりません!
スープも最後まで飲み干しました。
とてもおいしかったので、実はきょうも行ってきました。
きょうは、坦々麺を注文。
これは、最初の一口は珍しく酸味を感じましたが、おいしかったです。

おいしいものを食べると、思わずしあわせな気分で帰ってきたランチでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA