BLOG

ソフトバンクの3勝1敗で迎えた日本シリーズ第5戦は
ホ-クスの本拠地ヤフオクドームでの最終戦となりました。

ソフトバンクの先発はなんと摂津!!
阪神は第1戦で好投しソフトバンクが打てなかったメッセンジャー!!

どうみても二人のピッチャーの対戦は圧倒的にメッセンジャーに分があり
これまでのように摂津が早く崩れれば
阪神の一方的展開で甲子園に行かねばならなくなり、
あと1勝といえどもわからない展開になるかもしれない試合。
摂津が細川の好リードによりうまくカーブを使って見事期待に応え、大接戦となりました。
(わからないものです)

押しながらも相手センター大和の再三の超ファインプレーに阻まれ
なかなか点を入れることができず両軍とも0対0のまま8回裏ソフトバンクの攻撃。

先頭バッター1番柳田が見事なヒット!
続く2番明石、スリーバントを決め1アウト2塁で
次は3番内川!右方向の見事なヒット!
浅い当たりのため柳田は3塁ベース止まりで1アウト1,3塁!
大事な局面を迎え、
きょう当たっていたイデホはチャンスに弱いという下馬評通り三振!

さてさていよいよ真打登場!
選手会長で調子がいいのか悪いのか全く読めない予測不能の男松田!

松田とメッセンジャーとの息詰まる駆け引きは名勝負でした。
いきなり0ボール2ストライクと追い込まれここからが松田の真骨頂!
3ボール2ストライクまで持って行き、さらにファウルで粘ってのセンター前ヒット!

8回裏ソフトバンクに待望の1点が入る。(9安打も打って1点です)

さて後が無くなった9回表阪神の攻撃。
対するリリーフはソフトバンクにとって勝利の方程式と言われながらCS,日本シリーズと
安定感を欠くサファテ!

先頭バッターを絶対出してはいけない筈ながら、
案の定簡単にストレートのフォアボール!
ああイヤな予感で急速に不安に
次の鳥谷を三振に取るものの球が高めに浮き、投球が安定せず
あれよあれよという間に1アウト満塁に!
すべてフォアボールという—-もう怒り心頭に!ばっかじゃなかろうか!
はらわたが煮えたぎる!!

今年のホークスは何故かいつもこういう展開でほんとにみてられない気持ちになります。

5番福留フォアボールで満塁になり、さて次6番だれだっけと考えていると
きのうまで1番バッターだった西岡が打順組み換えで6番になっていたことに
運命を感じ、この試合は負けたと思いました。

サファテが投げる球は150kmの急速があるものの力みすぎて球が高めに浮き
アップアップの状態で3ボール1ストライクとなりました。
バッターの西岡も相手投手がバタついているのでさらに1球待ってもよかったと思いますが
真ん中高めの直球に思わずバットが出てしまいファーストゴロ!

この回になり守備固めとして1,2塁間を守っていた明石を本多に変え
ファーストイデホを明石に変えていたのが良かったのかもしれません。
ゴロを捕球した明石は迷わず本塁に送球3塁走者を封殺し
キャッチャーの細川はダブルプレーを狙って、1塁へ送球!
ところがボールが西岡に当たり、グラウンドへ転がる間に
阪神の2塁走者が3塁を回って同点のホーム!!
阪神ファンの大歓声!!-----負けたと思いきや-----–

審判より西岡の守備妨害が告げられアウトの宣告!ゲームセット!
一瞬静まった球場が大歓声となりホークスの選手たちがマウンドに駆け寄り
秋山監督の一気の胴上げ!

秋山さんお疲れ様でした。

今年のホークスを最後まで象徴するかのような劇的幕切れでした------フウ-----—-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA