2019.08.09
百道浜ファンタジア(花火大会)の中止
夏の有料制行事企画として定着した百道浜花火大会(ファンタジア)も今年で3回目となり、
当初は8月7日に予定されていましたが台風8号の影響で事前準備ができず、8日へ1日延期となりました。
7日の夕方にウオーキングで百道浜を通ったところ翌日の開催に向けて
テント小屋、タワー、ブロック別縄張り、椅子席の配置等、係の方たちによる準備がされていました。
8日当日、今年は予約もしておらず、ウオーキングの時間をいつもよりずらして7時15分ごろ自宅を出発。
室見大橋から花火を少しばかりタダ見できるかもと思っていました。
まだ空はいくぶんか明るく、暮れかかった中、夕焼けが残っていましたが7時半過ぎから
中央区や城南区の方でゴロゴロと雷が鳴り出しそちらの空には真っ黒な雲より稲妻が走っているのが見えました。
その時 、花火大会の開始を告げる花火が高々と上がりました。
周辺の道路はタダ見で場所を確保しようと急いでいる人々や車の渋滞でごった返しており、
警察官が総出で交通誘導を行っていました。
浴衣着のカップルや家族連れなど凄い人数の人々が会場の方へ向かう中、
あーこれはヤバい!いつか雨が降り出すと思い群衆の中を急ぎ足で逆行し自宅へ向かいました。
8時前に自宅に戻り、シャワーを浴び2階に上がると雷による雨がザーッと降り出しました。
2階ダイニングの北側ロールスクリーンを上げると向かいのマンション越しに雷雨の中、
ドーンと上がった花火の一部が見え、ゴロゴロ—-ピカッ!!ドドーーンと地響きがする雷との競演!!
ヒュルヒュルドーン!!ゴロゴロピカッ!!ドドーン!!、
ヒュルヒュルドーン!!ゴロゴロピカッ!!ドドーン!!
こんな中で花火を上げるのも凄いと思いながら、浴衣着のカップルや家族連れのみなさん等
突然の雷雨でどうされているのか、よりによって花火の時間に合わせたような不運な雷雨で
現場は大変だろうと思いました。
8時15分ごろには花火の音が聞こえなくなり、ネットで確認してみると中止の案内が。
天気は30分ごろには回復し空には月が出ていました。
今日、雨が降ったのはこの時間だけ。30分ずれていれば何も問題なかったのですが
ほんとにツイていない花火大会でした——-。