BLOG

2021.01.03

充実のお正月

 

謹賀新年

 

明けまして——と言いたいところですが世界中がコロナ禍で大変な状況になっているいま

おめでとうございますと能天気に言えないので「謹賀新年」としました。

 

昨年末は28日(月)の午前中に八幡西区の現場へ向かい、その後戻ってアトリエの大掃除。

29日(火)は自宅の大掃除、アトリエの電話が鳴っているのを聞き急いで下りて

受話器を取るものの残念ながら切れてしまいました。

自宅の大掃除を済ませ夕方になり再びアトリエの拭き掃除、

念のためパソコンのメールを開いてみると住宅のご相談の問い合わせが入っていました。

お昼に電話が鳴っていたのはこのメールの方ではと思い、連絡先の携帯にかけてみました。

すると想像通り同じ方でした。

アトリエは昨日で終わりで今日は自宅の大掃除をしていますがご相談であれば

明日でも大丈夫ですとお伝えすると30日(水)の午後4時に来ていただくことになりました。

とても有難いお話です。

30日は面談後、妻の職場へ車で迎いに行き、その後お正月の買い出しでスーパーへ。

今年は珍しく妻の休みが31日と1日となり、

東京からは自主的にPCRの検査を受けた長男と 次男が帰省します。

31日は午前中にまず次男を空港へ迎えに行き、その足でおせち料理を受け取りに。

大晦日の最終便に乗った長男を次男が迎え、家族が4人揃ったところで

みんなで年越しそばを食べました。

大晦日はテレビを見ずに家族の会話を優先。

元旦の朝は全員遅めに起き昼頃より妻のお雑煮とおせち料理、日本酒でゆっくりと過ごす。

 

 

母が亡くなった後は、共働きということもありおせち料理を頼むようになりましたが

これまで通常のおせち以外にイタリアンや中華など色々と頂いてきましたが

今回のおせち料理には感動!

日本料理の神髄を垣間見るように一品一品にきめ細やかな神経が行き届いており

あまりにも美味しく、長男が持ってきた香露の純米吟醸酒ともよく合い

長時間に渡ってゆっくりと味を楽しむことができました。

 

 

おせちは博多区にある「石堂橋 白つぐ」というお店のお料理です。

来年も是非お願いしたいと思っています。

 

 

 

今年もブログ宜しくお願い致します。