2022.06.30
古いアルバム
昨年、これまで25年近く通っていた美容室から自宅近くの美容室に移りました。
美容室では髪を切られながらオーナーと色々な話をしますが
多趣味な方でご自分が撮った写真をアルバム製本にしたものを見せられました。
アングルといい編集といい大変よくできており
ネットを通して「しまうまプリント」というところでアルバム製本をされたとのこと。
その話にとても興味を持ち心の中に残っていました。
昨年11月ごろ長男の結婚式で使用する小さい時の写真を求められ
アルバムを整理していたところ、
7年前に母が他界し受け継いだ実家のアルバムにも目を通してみました。
むかしの古いアルバムというのは、どこの家でもどこか取り出しにくいところに
しまわれ、静かに眠っているところも多いのでは。
この齢になると、1ページをめくっていくごとに懐かしい思いが溢れてきました。
母方の家族の引き上げ前の台湾時代の写真
父が勤務していた上海時代のさくらビールの写真
亡くなってしまった叔父、叔母のにこやかな笑顔の写真などなど。
ずっとしまわれ見なくなったこの古いぶ厚いアルバム
知らない人が写っているのも多数ありますが、
この中から存命中の叔父、叔母の若い頃の写真を時系列で取り出し、
1枚のアルバムにまとめたら喜ばれるだろうなというアイデアが浮かびました。
この古いアルバムの貴重な写真をデジタル保存できればと思いネット上で検索したところ
グーグルの「フォトスキャン」というアプリが見つかりました。
このアプリ、凄い優れものでアルバムに張り付けている写真の上で
スマートフォンをかざし、画面上に映し出された写真画像の四隅を丸い表示枠に
合わせるだけで反射もゆがみもないきれいな写真が撮れます。
これを使って古いアルバムから非常に楽に必要な写真をピックアップできました。
次にこの写真を1枚1枚色の調整などを行い保存。
しまうまプリントのアルバム編集機能(アルバムの大きさ、紙質、枚数、レイアウト)を
使用し叔父、叔母の写真を時系列に並べながら編集。
ネットで注文し送られてきたアルバムの出来具合を確認したうえで
手紙を添えて送りました。
3日後、東京の叔父、叔母よりお礼の電話があり、懐かしく、嬉しく、涙が出たとか
和彦ちゃん!あなたほんとにいいことしたわ!!と非常に喜ばれました。
美容室での何気ない会話がきっかけであり
改めて仕事もそうですが人に喜ばれることが大切だと思いました。